浜田光夫 研究室

浜田光夫さんファンによる

非公式ファンサイトです。

管理人
岡ななみ


泥だらけの純情

1963年
映画の詳細はこちら


◇ 日比谷公会堂 ◇
東京都千代田区日比谷公園1-3

令嬢・真美(吉永小百合さん)とチンピラ・次郎(浜田光夫さん)は身分差がありながらも互いに惹かれあい、デートを重ねる。
真美に誘われ訪れるクラシックコンサートの会場で使用されたのが、日比谷公会堂です。


現在、建物の老朽化が進み、中には入れなくなっております・・・
― 訪問:2016.5


↑階段をのぼる吉永さん。この上で浜田さんがこの日のために新調したスーツを着て待っているんですよね!


↑コンサートが終わり会場をあとにするお二人。

「音楽会、さっぱりわからなかったけどよぉ、だけどよぉ、楽しかったよ!!!」と、次郎さん。
公演中うつらうつら居眠りしていましたもんね(笑)
さっぱりわからなかったと白状するところが憎めないです。好きです。



◇ 国立西洋美術館 ◇
東京都台東区上野公園7-7

土曜日、靴を新調して待ち合わせ場所にやってきた次郎さん。西洋美術館の横の通りを歩きながら話します。「やめられません?やくざ。やくざっていけないと思うんです。」という名台詞が飛び出したのがこのシーン。私個人的には、その前の「この頃ママに嘘ついてばっかり」「どうして?」「あなたに嘘つきたくないから」のやりとりがとても好きです。

― 訪問:2017.5


↑正面ではなく美術館の側面の通りです。映画ではこの後歩いて行くと考える人の像が見えるのですが、今は木々が生い茂り道からは像は見えませんでした。しかも銅像の向きが変わっているような…


inserted by FC2 system