浜田光夫 研究室

浜田光夫さんファンによる

非公式ファンサイトです。

管理人
岡 ななみ
   

 浜田光夫君へ21の質問

日活映画 1962年2月号

   
     

     
    1、まず、最初にショック的質問! ある朝、起きてみたらニキビが全然なくなっていた!としたら??

    「カッコいい――と思う。(1962年の初夢?)」

    2、「ガラスの中の少女」から「さようならの季節」まですばらしい映画を、つぎつぎに贈ってくださった浜田さん、今までの出演作品中最も好きな映画、場面、ロケ地をあげてください。

    「映画。『太陽は狂ってる』『草を刈る娘』『ガラスの中の少女』
    場面。『太陽は狂ってる』の、東京の盛り場新宿での盗み撮り場面。
    ロケ地。『草を刈る娘』の青森。」

    3、映画俳優になった動機は何ですか?はじめてスクリーン上の自分を見た時、どう思いましたか?一生、俳優を続けますか?続けるとしたら誰を目標に?抱負をお聞かせください。

    「若杉光夫監督に推薦されて映画に入りました。はじめてみたスクリーンのぼく――何てトボけた面してるんだろう!――俳優は一生続けたいと思います。目標は裕ちゃんです。果てしない大空へ挑戦するような気持ちですが、とにかく、一生懸命やるだけです。」

    4、もし、裕ちゃんと共演することが決まったら、まず最初に誰に知らせますか?裕ちゃんと、どんな役で共演したいですか?

    「お母さん。裕ちゃんの弟役だったらゼンゼン文句ないけど、歩き(ただ画面の後方を歩いたりするだけの役)だって何だってイイや……。」

    5、名コンビ吉永小百合さんの、どんなところに感心していますか。

    「“熱心さ” 小百合ちゃんとぼくの新しい映画、『キューポラのある街』を、ぜひ見ていただきたいと思います。」

    6、浜田クンの大食は日活スタアの中でも横綱格ですってネ。御飯は最高何杯?好きな食べ物、それから撮影所での昼食は?今年のお正月はお餅、どのくらい食べましたか?

    「御飯はまず8パイ。肉類野菜類、何でもござれ、です。嫌いなものなんかありません。撮影所では毎日メニューの変る“定食”をとります。何人前かって?ヘヘエ、見にきてごらん。
    お餅は、話によるとニキビの種になるとか、しかたがないので今年は8つでヤメときました。」

    7、特徴ある“光夫刈り”。自分のヘアスタイルについてどう思っていますか?

    「“カッコいい”と思ってる(エヘヘー)」

    8、試験の答案や通信簿を、すぐお母様に見せられますか?好きな学課嫌いな学科もお知らせください。

    「いいときは見せるけど………エ?じゃ、見せない時の方が多いだろうって?――そんなことないよ。ホントに。
    好きなのは国語系。嫌いなのは理数系。
    これ、バカの典型なんだってネ。」

    9、今度、テイチクで歌を吹き込んだそうですが、自分の歌についてどう思いますか。今後、どのような曲を歌いたいと思いますか?

    「何ともいえないナ。これから、一生懸命勉強します。曲は、やっぱり裕ちゃんの歌うようなやつを歌いたい…。」

    10、洋服を作る時は、自分で選んだり注文をつけたりしますか?それともお母様任せ?好みの色と柄、背広を何着持っているかもお教えください。

    「母とぼくと、二人の意見を綜合して選びます。好きな色は、ベージュ、白、濃紺、といったところですが、ふだんは、ベージュ系のものを着ていることが多いです。柄ものは、あんまり好きじゃありません。背広は現在のところ8着持っております。」

    11、あなたは、日、月、火、水、木、金、土の曜日のうち、何曜が一番好きですか?その理由もお知らせください。

    「土曜日。だって、次の日が……。ネ。」

    12、ダイヤモンド・ラインのスタアたちの、どんなところを見習いたいと思いますか?日活で一番の仲良しは誰でしょうか。

    「体格。
    親友は高橋英樹君です。」

    13、アクションもの、文芸もの、メロドラマ、スリラー、ミュージカル、サラリーマンものなど、映画にはいろいろな種類があると思いますが、浜田君は何が一番やりたいですか?それから、観客として見る場合は何が好きでしょうか?

    「やりたいのは文芸もの。(チョット、テレちゃうけどさ)
    見るんだったら、モチ、裕ちゃんのアクション。(こうこなきゃ!!)」

    14、スカートとスラックスの女性、どちらがお好き?街での女性の姿を見て“嫌だなア”って感じるのは、どんな女性でしょうか?

    「ひとによって違うナ。スカートかスラックスか、なんてことじゃ決められない。嫌いなのは、スミで眼が真黒な女性です。」

    15、背広のポケットには、いつも何が入っていますか?浜田さんの一等大切の持物は何ですか?

    「小銭。他人の名刺。学生証。アパートの鍵。
    大事なのは、断然“学生証”です。」

    16、子供のころ、何になりたいと思っていましたか?もしもう一度生まれてくるとしたら?

    「タクシーの運転手か、パイロット。乗り物が大好きだったもんで。
    でも、もう一度生まれてこられるとしたら、やっぱり俳優になります。」

    17、外国映画は一年にどのくらい見ますか?最近で感激した作品と、好きなスタアをあげてください。

    「6本ぐらいかなア。大体2ヶ月に1本ぐらいしか見られませんね。
    映画は、『アラモ』 スタアは、アラン・ドロンが好きです。」

    18、光夫さんの初恋はいつでしたか?ラブレターをもらったことがあるでしょうか?

    「小学校3年生のとき――。ラブレターは、もらったことがありません。一度でいいから、もらってみたいものデス。」

    19、お母さんは、スクリーンの光夫君について、どんな批評をなさいますか?

    「(知らないクセに)ケチョンケチョン――ヨ。」

    20、ひとりっ子の浜田さん、兄弟姉妹のうち、どれが欲しいですか?もし、あったらどうしますか?

    「兄貴と妹。妹を可愛がり、兄貴には小づかいをねだります。」

    21、大学進学の希望について、お知らせください。

    「モチロン、希望は大ありです。芸術学部を志望しています。(入れてくれるなら、日大の――です)
    一生懸命勉強して、俳優としても、人間としても、立派な人になりたいと思っています。」

    *⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


    読者から質問を募るコーナーでした。

inserted by FC2 system