浜田光夫 研究室

浜田光夫さんファンによる

非公式ファンサイトです。

管理人
岡 ななみ
   

 新 大学一年生 ミツオ君 ヒデキ君に“かっこいい”質問

日活映画 1962年6月号
浜田光夫さん、高橋英樹さん
   
     

  • 日活のホープ浜田、高橋の両君が、そろって日本大学芸術学部演劇科に入学!
    これはファンからの質問に答える新大学一年生の抱負!
  •  
    1、大学入試パスの知らせを受け取った時どんな気持がしましたか?御家族は何と言われましたか?撮影所では?

    浜田光夫
    「すごく嬉しかったです。だけど、撮影と学校がカケモチになる時の苦労を考えたら、考えちゃった。これで、案外苦労性なんだなア。おふくろは“入学金が高い”だってサ。チョット困ったよ。でも“おめでとう!”って言ってくれました。撮影所では裕ちゃんが「がんばれよ」って激励してくれたあとで「このオレだって大学は通ったんだ。お前も、なるべく出るようにしろよ」と一言。そりゃア裕ちゃん兄貴のいうことだもの、がんばりますよ、きっと。」

    高橋英樹
    「意外でした。(なんて言うと怒られるかな?)なんせ、びっくりしました。(本当は内心ダメだと思っていたので、最高に嬉しかった。ボクは幸せな男です!)家では、特に何も言われませんでした。撮影所では、皆さんに喜んでいただきました。」

    2、高橋さんは入学式に出席されたそうですが、その時の気持は?浜田さんはその時、どんな撮影をしていらっしゃったんですか?

    高橋英樹
    「厳粛な気持でした。バカでかい日大の講堂は、昔は大相撲の殿堂だった国技館です。その広さを埋め尽くした1万人の中で、ボクは学長の訓辞を聞きました。いよいよ大学生だな、と思って、感無量の気持でした。」

    浜田光夫
    「入学式には是非出たかったのですが、ちょうど『サムライの子』の北海道ロケと重なってしまいましたので、高橋君に代りに出席してもらいました。小樽のバタヤ部落で、松尾嘉代ちゃんとの純愛シーンを演じながら、今頃、入学式もたけなわだなアって考えて、やっぱり厳粛な気持になりました。」

    3、あたりまえなら4年の大学生活、多忙なお二人としては、果たして何年計画で卒業するおつもりですか?その自信のほどを。

    浜田光夫
    「世はあげて倍増時代。だから、八年。(となっちゃったら大変だから、そうならぬよう、せいいっぱいガンバルつもりです。)」

    高橋英樹
    「八年です。と、一応許される最大限を言っておいて、何とか四年で卒業できるようにしたいと思っています。しかし、もし一年ぐらい遅れることがあっても、卒業までは、ガッチリ漕ぎつけたいと思います。中退するぐらいなら、入学しなけりゃいい、とさる先輩にも言われましたので。」

    4、日活には、高校生、中学生スタアが多勢いらっしゃいますけど、大学生として、後輩へのアドバイスを一つ。

    高橋英樹
    「よく遊び、よく学べ。(と、言えた義理じゃアないけれどネ。)」

    浜田光夫
    「苦あれば楽あり。苦しんでこそいろいろの収穫があるんだぜ。まア、しっかり勉強することだ。エヘヘヘヘ。」

    あんまり偉そうに言うと一斉反撃を食らうから、まアこのくらいでネ。皆、おっかないからなア。(御両人の蔭の声)

    5、大学では、何を学びたいですか?学課では?学課以外で学びとりたいことは?

    浜田光夫
    「学課では、演劇史をやりたい。歴史は好きだし、立派な俳優になるためにも、演劇史の勉強は必要だと思います。学課以外では、ドラムをやりたい。ゴキゲンの音楽グループでもあれば入れてもらって、心ゆくまでタタキたいです。」

    高橋英樹
    「やはり、演劇関係のことです。日大の芸術科は、その点では日本最高の学校ですから、大いに知識を増やしたいと思います。それ以外では、学生としての常識を身につけたい。これは、俳優としても必要なことだと思うからです。」

    6、お二人は大学の制服を着てみましたか?われながらカッコいいと思いましたか?通学の服装はどうなさいますか?

    高橋英樹
    「着てみました。かっこいいと思いました。通学には、なるべく着て行きたいですが、仕事との関係でマチマチになってしまうでしょうね。」

    浜田光夫
    「学生服?ある。持ってる。カッコいい!清潔で、ボクにはピッタリ。(申訳ナイ)
    通学?学生服を着て行かれない時でも、学生らしい、サッパリした服装で通いたい。」

    7、学校へは何で通うのでしょうか?タクシー?自家用車?それともテクシー?電車だったらカッコいいんだけどナ

    浜田光夫
    「電車だって乗るよ。なるべく電車で行きたいなア。でも、忙しいと、やっぱりタクシーを使うことになるでしょう。撮影所や、家からは、ちょっとテクシーでは無理だなア。いかに走るのが得意のボクといえどもネ。」

    高橋英樹
    「電車か、タクシーで行くことになるでしょう。自家用車は欲しいと思いますけど、まだまだムリ。」

    いろいろ御質問いただいて、ありがとう。大いにがんばって充実した学生生活を送りたいと思います。今後も、どうぞヨロシク。
     ミツオとヒデキ

    *⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


    お二人とも忙しく学校へはほとんど通えず、辞めてしまわれたようです。スタアは大変ですね。

    これ、お二人別々に質問されているのでしょうね。お二人のテンションの差がおもしろい。英樹さんはしっかり真面目なのに浜田光夫さんくだけた感じ。かわいい。

    浜田光夫さんがドラムに興味がおありだったとは初耳。「上を向いて歩こう」で好きになったのかな。
    あとご自身で学生服がお似合いな自覚がおありだったということに萌える…。

inserted by FC2 system