浜田光夫 研究室

浜田光夫さんファンによる

非公式ファンサイトです。

管理人
岡 ななみ
   

 零戦黒雲一家

   
    配給:日活

    公開:1962.8.12

    監督:舛田利雄

    脚本:星川清司、舛田利雄

    共演:石原裕次郎、二谷英明、内田良平、渡辺美佐子、大阪志郎

    浜田光夫さんの役名:中北次郎(通称・ヨカレン)

    ♥スチール写真


    ♥オフショット


    ♥ ストーリー
    孤島に取り残されたならず者部隊。そこへ降り立った海軍中尉(石原裕次郎さん)。今日から隊長だと言う。
    裕次郎さんの戦争アクションです。

    ♥ 個人的に好きなシーン
    浜田光夫さんはひとりだけ少年なんです。予科練だもんね。 まわりのお兄さん達に意地悪言われたり、流れ着いたお姉さんにちょっかい出されたり、なんとも可愛らしい役どころ。ムキになるのが可愛い。
    戦争映画だけれども、アクション色が強い。血気盛んな野郎ども!って感じで新鮮。 一際感情を露わにするヨカレン。戦闘で仲間を失い、お墓の前で涙をこらえきれず泣くシーン。悲しくてしくしく泣く、なんてものじゃなくて、感情が溢れ出して自分でも制御できないという勢い。
    最後潜水艦で撤退できることになるが、定員の関係で谷村さんと八雲さんはは残ることに。潜水艦へ乗り込む際、船員に引っ張られながらも、零戦で飛行する谷村さんに泣きながら全身で「さようならー!」。
    戦争って本当に良くないよね。絶対ダメだよね。
    冒頭で太平洋戦争終戦後ののヨカレンの姿が。もうヨカレンじゃないね。立派な 航空隊教官。

    裕次郎さんの映画だけど、浜田光夫さんファンにもおすすめの作品。(ただ個人的に好きなだけww)あと、帽子が可愛いです。どうしても言いたかった(笑)


inserted by FC2 system